Captain-TのMusic Life

日々気になる音楽CD&DVDなどを話&の中心にしたブログ

PHISHの "Farmhouse"です!私が初めて買ったPHISHのCDです。買った当時ポスト・デッドなんて呼ばれ方をしていたので興味を持っていたのですが、なかなか聴く機会がありませんでした。元生徒のT.Fさんにギターのトレイのソロライブやネットのヴァインなどで音源を手に入れて聴いてみたら、「なんだ、あんまりデッドに似てないじゃん!?」というのが第一印象でした。でも音楽自体はとっても個性的で好感持てました。デッドより曲調がフワフワしたのが多いって感じたり、ギターの音が今まで聴いたことの無いような音色だったのも気に入った要因の一つです。また、このアルバム3曲目の「Bug」のような優しいメロディーの中に神秘性を感じさせるところもいいですね~。この曲はちょっとZEPの"Your time is gonna come."の雰囲気あります!又、1曲目のタイトル曲はもろボブ・マリーの "ノー・ウーマン・ノー・クライ"です。普通他のアーティストの影響がすぐ分かるバンドってあんまり好きにならないんですが、PHISHは別でした。今ではポスト・デッドなんて呼ばれていたことなんて全然気にしないで全くの別物として大好きなバンドです。ライブでの延々と続くインプロビゼーションも最高なので、また老後の楽しみが増えたというものです。

初めての方におすすめ!聴きやすいし傑作だし言う事無し!



5曲目"Heavy Things"です!軽快なナンバー!再結成&来日熱望バンドです!


テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽