Captain-TのMusic Life

日々気になる音楽CD&DVDなどを話&の中心にしたブログ

スティーリー・ダンのファンのくせしてこれ見るのがかなり遅くなりました。
存在と内容はレココレで読んで知ってたんですが、やはりあちこちと色々なバンドに手を出しているうちに後回しになってたんですね。(実は映像よりも音が好きなせいだったりして

メイキングものの中の最高峰じゃないでしょうか?メチャメチャ楽しめましたよ。ペグでのギターソロ争奪戦に敗れたボツソロも聴けるし、そうそうたるメンバーでのスタジオ生演奏も見られるしで、お得感一杯でした!

感激したのはリック・マロッタ(ドラマー)バーナード・パーディ(ドラマー)のプレイ!
センスの塊のようなテクニックにぶっ飛びました。でもなぜスティーヴ・ガッドが出てこないの

チャック・レイニーのスラップベース挿入事件のくだりも最高!カッコいい人たちです、ホント!

これ以上洗練された音楽はもう作れないんじゃないかと思える奇跡のような作品「AJA」の、生まれたときはこんな感じだったんだな~
■出演者:
ドナルド・フェイゲン
ウォルター・ベッカー
ゲイリー・カッツ(プロデューサー)
ロジャー・ニコルズ(エンジニア)
ラリー・カールトン(ギタリスト)
ディーン・パークス(ギタリスト)
チャック・レイニー(ベーシスト)
バーナード・パーディ(ドラマー)
リック・マロッタ(ドラマー)
ウェイン・ショーター(サックス・プレイヤー)
マイケル・マクドナルド(バッキング・ヴォーカル)

■収録曲:
・ジョージー
・ペグ
・ディーコン・ブルース
・ブラック・カウ
・安らぎの家
・彩(エイジャ)

演奏家なら見ましょう!


抜粋です。渋いな~!


テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽
車に搭載してる12連奏cdにはSteely DanのCitizenが入ってまして、
Danの1枚目からGAUCHOまでをノンストップで聞けるようにしてます。
私は特にGAUCHOが大好きで、一般的にこの前作のAJAの方を
最高傑作にあげる人が多いようで少し寂しいです。レココレなんかに「GAUCHOは
音楽が窒息しかけてる」なんて書かれてたんだけど、そんな事感じた事は一度もありません。
むしろ1曲目のBabylon Sistersのドラムの入りから癒されちゃいます。

Danには駄作は一つもないんだけどGAUCHOはよくAJAと比較されますね。
まあAJAがすばらしいアルバムなのは同意見なのですが
もうちょっとGAUCHOを評価してもらいたいものです。


ちょっと聞いてみようかという人はこれ。安くてしかもリマスター盤で音良いです。米盤。


さらにいい音をという人にはこれ。Hybrid SACD盤です。


さらにさらにいい音をという人にはこれ。DVD-Audioディスクです。
最高です。レコードから聞いて比べていくと半端じゃありません。
今まで聞こえなかった音が聞こえてきます。


テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽