Captain-TのMusic Life

日々気になる音楽CD&DVDなどを話&の中心にしたブログ


珍しく邦楽です。
Captain-Tが日本のバンドで大好きなのはSpitzなんです。カラオケで洋楽歌うのに飽きたらSpitzばかり歌ってます。
どのアルバム聴いてもはずれは無いんだけど最近よく聴くのはこの「」です。
これはいわゆるB面集的なものなんですが、そんな事を感じさせない信じられないくらいの楽曲の素晴らしさです。
特に 6."猫になりたい"は最高です。この曲初めて聴いた(観た)のはDVDでのライブ演奏でした。どちらかというとライブの生々しさの方が好きなのですが、興味のある人はそちらも観てはどうでしょう。

"癒される"と形容されると本人たちは余り喜ばないかもしれませんが、やはりあの声には癒されますね。

DVDライブです。"猫になりたい"入ってます。あと"魔女旅に出る"もジーンとします。



テーマ:j-pop - ジャンル:音楽
アニメ&マンガ好きの皆様、右下の方にマンガのクチコミサイト「リコミック」のリンクを貼りました。興味の有る方は行ってみて下さい!
テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

このBeatlesのアルバム(以下Sgt)については今更何も言う事が無いほど
色々なところで賞賛(時々やっかみ半分の批判もありますが)されているのですが、じゃあそれで終わりとすると寂しいのでいつもの通り思い入れ文を少々書きたいと思います。
(この曲のここがいいとかいうのもきりがないので割愛という事で)
Captain-Tが初めて買ったアルバムがこれでした。
初めて買うからには良いのにするぞと各雑誌や口コミで情報を集めSgtにしました。
確か中三か高一の初めに買ったと思いますがやはり第一印象は余り良いものではありませんでした。曲の題名は長いのばかりで覚えづらいし、何より初期のBeatlesを想像して買ったのでその変わり様について行けなかったのでしょう。でもアルバムはそれしか持ってないので繰り返し聴くんですよ。すると4,5回目位にくるんですね。全体の持っている宮殿のような豪華でスケールのでかい世界が自分を異世界に連れて行くような感じが。
”評判は本当だったんだな。やはりBeatlesは凄いバンドだった。

このアルバムはコンセプトアルバムの最初のものだと言われていたのですがご存知の通りJohnや他のメンバーもコンセプトアルバムでは無いと否定しています。しかし一つのストーリーが展開して行くような感じはやはりありますよね。聴き手が自由に楽しんで聴けば言い訳ですからこれをコンセプトアルバムととらえて聴くのも有りだと思います。

何歳になってもSgtを聴くと新しい事に気付きその度に感動するのです。そして改めてBeatlesに感謝します。Sgtを聴かないで死んで行く人がいるとすれば、その人は少し人生損したな~なんて思えてしまうのです。逆にこれから初めて聴く人が本当に羨ましいです。

(この中で一番好きな1曲は? 無論有りません。13曲全て好きなのです。)
テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽




知る人ぞ知るわたくしCaptain-Tは健康マニアなのですが、
最近睡眠不足のせいか、頭痛に悩まされていたのです。
おかげで一日の最後の授業は頭が回らず
よくケアレスミスをしていました。

家に帰って風呂に入ると頭がスッキリするので、
その後に問題を解くと、なんでこんなものミスったのか
と思うほど簡単な問題だったりする事もありました。

ところがDHAを含むサプリを飲むようになってから
不思議と頭痛がしなくなり一日中頭が冴えた状態に
なったのです。

最近授業の度にDHAは凄いよと生徒(特に受験生)に
言って安いサプリを薦めていましたが
ここで決定版が登場しました。
鮫肝海王(さめぎもポセイドン)です。
これはDHAだけでなく目にいいと言われるビタミンAや老化予防のビタミンEなど
他にも体が育成しにくい成分を含んでいます。詳しく知りたい方は
広告リンクから飛んで行って見てきて下さい。

三国さんもCMで言ってるように"まだまだこれからですよ"と言える
老後に向かってこれからもがんばっていこうと思うCaptain-Tなのです。
(死ぬまでにまだまだ聴きたい曲がありすぎる~!




テーマ:美容・健康・アンチエイジング - ジャンル:ヘルス・ダイエット
露伴君、r君コメントありがとう。
ジョーカー君来日に返事入れといたよ~。

ジョーカー君はCaptain-T の最強の友です。
(彼はいつでも"オレのターン!")


テーマ:日記 - ジャンル:日記
我が塾でおなじみのジョーカー君が久々に中国から来日し、
先日再会してきました。
数々の伝説を残した男だけあって少しも衰えておらず
わたくしCaptain-Tはホッと一安心しました。

彼は向こうでZepの歌など洋楽をカラオケで歌いまくって
元気に伝説を作り続けているようです。

ジョーカー君、いつもブログを見てくれてありがとう。
又来日の際は知らせてね
熱くROCK談議に花を咲かせましょう。

又バンドで一緒に演奏できる事を願ってます。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
英国の知性派ROCKの雄GENESISの登場です。
このバンドの存在を知った時、既にリーダーのPeter Gabrielは脱退していて
リアルタイムに聴き出したのがこのアルバムからでした。
だから思い入れもあります。(きっかけはPhilのソロ"Face Value"なんですが)

私はPeter在籍時のGENESISが特に好きなのですが、このアルバムはPhil Colins主体になってからのGENESISのアルバムの中で、昔と今をうまくブレンドしたような名盤だと思います。何といっても全体に勢いがあるし、シングルヒットした"That's All"が名曲! 
初めてこのCDを聴く方、1曲目の"Mama"でひいてはいけません。これはアルバムのカラーを出してると思います。(Philのボーカル迫力出過ぎ)
Philはドラマーでもあるので、当時はドラムの音が凝ってるな~って思いました。

ちなみにこの前のライブアースで久々にGENESISの勇姿を見たのですが、Philがいい具合に枯れてて声も力みが抜けてて良かったです。これならスタジオ盤の新作に期待が持てますよ。早く出さないかな~

Genesisには名盤がたくさんあります。
これからも少しずつ紹介していきます。

テーマ:プログレ - ジャンル:音楽
たなマリ&r君、コメントありがとね~!
"ヘトヘト"に返事載せときました。

又来てね。

しかし音楽ネタのアップが遅れてるな~。
最近スケジュールが詰まり気味なんだよね。
なんとか打破せねば...
テーマ:日記 - ジャンル:日記
皆さんこんばんは!Captain-Tです。
今日は娘の中学校入学式出席&仕事で
ダウン寸前

という訳でもう寝ます。

次回は"Genesis"のアルバム"Genesis"についてアップしようかと思ってます。
(変更の可能性あり)

ではおやすみなさい。
テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽
タナカさん、いつもコメント残して頂きありがとうございます。

明日朝早いんで短くなってしまいましたが
最愛なるGrateful Dead!(その2ー覚醒編)
にコメント入れときました。

又遊びに来て下さい。

Captain-T
テーマ:日記 - ジャンル:日記
 CDに期待を裏切られ、じゃあビデオも望み薄だな~とスィッチを入れて見始めました。
いきなり意味不明のアニメ。はぁ~えらいの買っちゃったな~、でもなぁ~5800円(DVDよりも高いじゃん)もしたんだもんな~、もったいないから頑張って最後まで見るか~(今考えてみると、あまり知らないバンドのビデオによくもこの金額を払ったもんだと思います。やはり運命だったのか)。 
 あきらめムードで見続けるとアニメからステージの映像になり"U.S. BLUES”が実際の演奏とつながって流れてきました。客はノリノリです。おっ、なんかいい感じのライブだ。フムフム次の"ONE MORE SATURDAY NIGHT"はかっこいい曲!
 気持ちがだんだん高揚してきていよいよ運命の瞬間がきました。"EYES OF THE WORLD"です。この曲のとき完全にトリップしました。後半の随所に決めが入るジャムのところで意識は宇宙を彷徨っていたのです。
 これか!これがこのバンドの正体だったんだ!何だこの感じは。こんなの生まれて初めてだ。.......後はもう完全にGDの虜になってました。あっという間の132分。
ここからGDと共に長い航海が始まったんですよ、"愚か者の船"に乗って...。(続く)

やはりこちらにもアップ!
これ観てダメならGDのことは忘れて下さい。

テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽
r君来訪ありがとう!
r君は4人目の来訪者です。

最愛なるGrateful Dead!(その1)
にコメント入れときました。一読してね
テーマ:日記 - ジャンル:日記
ついにGrateful Dead(以下GD)の登場です。
GDについてはず~と書いていられるほどの思いがあるので小出しにしていこうと思ってます。
初めての出会いはTVベストヒットUSAのPVでした。”Touch Of Gray”のPVです。メンバーが骸骨化してステージで演奏するのですが、この曲がもうユルユルな感じで 「変わったバンドだな~」って思った位で、それから何年も存在すらも忘れていました。ある日 ”レコードコレクター”を買って宣伝広告の欄にGDを発見したんです。そこに書かれていた見出しは ”サンフランシスコの怪物””アメリカで、最もコンサートチッケト入手が困難なバンド”。え、あのバンドそんなに大物だったの?  そう思い、本屋の帰りに中古盤店でcd2枚と ”GDムービー”というビデオ(これは新品)を購入してしまいました。そして家で聴いてみて..........................ガッカリ。やはりユルユル.......。当時私はプログレにハマっていて(今もか)そんな耳にはGDはモッタリ、のんびり、にしか聴こえませんでした。それが今では最もCD&DVDを集めてしまった最愛のバンドになろうとは...。(続く)

そのとき買った2枚というのがこれ。2枚ともリマスター盤で音がシャープになってます。
私が買ったのはこの前に出されたもので、それはそれはこもった音でした。当然買い直しましたよ。




これはDVD(リージョンフリーでいいね!) これはまだ買い直していません。私とした事が、急がねば


テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽
タナカさん&露伴君、来訪ありがとうございます。
露伴君は3人目の来訪者です。
ルーツの記事にコメント載せておきました。

ぜひ一読して下さい。
テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ
私が洋楽に目覚めたのは中学生のときでした。
最初はBeatles(神です)のShe Loves YouがジーンズのCMで流れてるのを聴いた時 ”良い曲だな~”って位だったんですけどね。その後KISSの来日公演をTVで見て ”これは楽器やらなきゃ”となり、Beatlesの特集番組を見たのが決定打になりました。この番組の最後の夕日が沈んでいくシーンでBGMに使われたIMAGINEに衝撃を受けたのです。世の中にこんな良い曲があったのかと!
最初この曲はBeatlesの曲だとずっと勘違いしていましたよ。つまり私はJohn Lennonに目覚めさせられたのでした。これをきっかけにBeatlesにのめり込むようになり、そこから洋楽の底なし沼へと...
以来最高に幸福な毎日です。

皆さんの決め手になった曲やエピソードはなんでしょう?
ぜひ聞かせて下さい!

という訳で今日はやはりこれ。何度聴いたか分かりません。

テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽
タナカさんご来訪ありがとうございます。
二人目の来訪者になります。
「偉大なるFrank Zappa」にコメント入れときましたのでぜひお読みください。

では!
テーマ:自分に力をくれるもの - ジャンル:音楽
Frank Zappaの自伝です。
後半は政治に関する事で少し固い内容ですが
前半はツアーでの裏話や伝説となっている数々のエピソードを
zappaの語りの形でおもしろおかしく書かれています。
おすすめ!!!
テーマ:こんな本を読んだ - ジャンル:本・雑誌
車に搭載してる12連奏cdにはSteely DanのCitizenが入ってまして、
Danの1枚目からGAUCHOまでをノンストップで聞けるようにしてます。
私は特にGAUCHOが大好きで、一般的にこの前作のAJAの方を
最高傑作にあげる人が多いようで少し寂しいです。レココレなんかに「GAUCHOは
音楽が窒息しかけてる」なんて書かれてたんだけど、そんな事感じた事は一度もありません。
むしろ1曲目のBabylon Sistersのドラムの入りから癒されちゃいます。

Danには駄作は一つもないんだけどGAUCHOはよくAJAと比較されますね。
まあAJAがすばらしいアルバムなのは同意見なのですが
もうちょっとGAUCHOを評価してもらいたいものです。


ちょっと聞いてみようかという人はこれ。安くてしかもリマスター盤で音良いです。米盤。


さらにいい音をという人にはこれ。Hybrid SACD盤です。


さらにさらにいい音をという人にはこれ。DVD-Audioディスクです。
最高です。レコードから聞いて比べていくと半端じゃありません。
今まで聞こえなかった音が聞こえてきます。


テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽
アフィリエイトといえばA8.net!
私がブログ開設のときにお世話になったサイトです。アフィリエイト

アフィリエイトとは自分のブログに広告を貼付けられる事だそうですよ。




↑ここがA8.netのアフィリエイトです。
広告を貼付ける事によって報酬がもらえるんですね。

私の場合ブログで自分の音楽生活について書ければいいと思っていたので
おまけに報酬が入るなんて夢のようです。
興味のある方はぜひ上のバナーで行ってみてください。

私はまだブログ始めたばかりなので報酬は頂いていませんが
5000円以上貯まったら換金できるみたいですよ。
もし換金できたらブログ上で発表したいですね。
皆さんが私のブログを見てくれた御陰なのですから。

A8Buzzという記事を載せるだけで必ず報酬が貰えるのもあるそうです。

色々報酬の事を書きましたが私が一番嬉しかったのは上にも書きましたが
ブログが開けた事です。周りの人に更新がめんどくさいよ、とかなんとか言われて
二の足を踏んでいましたが、いざやってみると面倒くささより楽しみの方が
勝ってます!!
これからどれぐらい続けられるか分かりませんが、小学生の時につけていた
日記の日数は確実に上回るでしょう。

では私共々A8.netをどうぞよろしく。


テーマ:ネットでお小遣い稼ぎ - ジャンル:アフィリエイト
昔からお世話になっているタワーレコードは洋楽マニアにとっての宝の山!
GRATEFUL DEADのDICKSシリーズをよく買った物です。
(GRATEFUL DEAD最高です。未聴の方、ぜひタワーで買って聞いてみてください。
“Blues for Allah“かっこいいですよ!!!)
40ポイントから利用可能なポイントシステム、タワレコでお得なお買い物を!!




ちなみにBlues for Allahはこれ。リマスター盤で音圧も音質もずいぶん向上しました。

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

-------------------------------------------
【PR】

自 由 な カ ー ド、あ ら わ る!

>>> Jiyu!da!カード  <<< 

年会費永久無料 

好きな時に使って、好きな時にお支払い。 

携帯電話料金をカード決済にすると、カードのポイントが3倍!

http://adcp.jp/click.php?mode=0&pmd=6582&aid=145&bid=857

-------------------------------------------

テーマ:クレジットカード - ジャンル:ファイナンス
はじめまして。Captain-Tです。今日からブログスタートです。ここでは日々気になる音楽CD&DVDや洋楽アーティストについての話を徒然なるままに書いていこうと思っています。
どうぞよろしく。

テスト画像です。


テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽