Captain-TのMusic Life

日々気になる音楽CD&DVDなどを話&の中心にしたブログ

今年もあと少しとなってきました。

来年といえばマイナンバー制度のスタートばかり取りざたされているようですが、電力自由化もスタートするって覚えてましたか?

好きな電気会社を選んでいいって言いますが、正直どこを選べばいいかなんて分からないんですよね。

そんなことを思っていたら、便利なサイトを発見しました。

電力自由化くらべる君です!

様々な比較サイト「くらべる君」ブランドを運営する株式会社パイルは、2015年12月25日(金)より、電力自由化の情報サイト「電力自由化くらべる君」オープンしています。

例えば「電力自由化のパイオニア・イギリスの取り組み」や「最低限知っておきたい「電力の自由化」の基礎知識」など、情報不足と言われている電力自由化についての情報をたくさん提供してくれています。

興味のある方はリンクをクリックしてサイトに行き、詳細を確認してくださいね!

ドリームニュース・ブログメディア参加記事
地デジ化が始まって以来、ワンセグ放送等の様々な放送形態が考えられてきました。

また、スマホを代表とするモバイルの登場で、新放送が出現する土壌はさらに固まったのではないかと思えます。

今日紹介する新放送サービス『i-dio』は2016年3月より、福岡、大阪、東京でサービスイン(放送開始)されています。

そして、株式会社コヴィア、ならびに株式会社コヴィア・ネットワークスは、2015年10月15日に株式会社エフエム東京およびV-Lowマルチメディア放送関係各社より発表された新放送サービス『i-dio』にいち早く完全対応したスマートフォン「i-dio Phone」を店頭想定価格29,800円(税抜)にて12月21日より発売開始します。

これは、新放送サービス『i-dio』、地上デジタルテレビ(ワンセグ)、FMラジオ(ワイドFM対応)の3波に対応し、自由にキャリアや回線プランを選択して利用することができる完全SIMフリー仕様のスマートフォンなのだです。

出先で放送を楽しみたい人には最適なのではないでしょうか?

それにしても、こんな便利な未来がやってくるとは、昭和40年生まれの私には驚きとしか言いようがありません。

今はこの利便性を享受できる喜びに浸りたいですね。

興味のある方はリンクをクリックしてサイトに行き、詳細を確認してください!


コヴィア、新放送サービス『i-dio』、地上デジタルテレビ(ワンセグ)、FMラジオ(ワイドFM対応)の3波に対応した「i-dio Phone」を29,800円(税抜)にて12月21日より発売開始

ドリームニュース・ブログメディア参加記事
DreamNews
今日のイチオシDreamNews


music.jp、ルナルナを展開するエムティーアイ、従業員の生産性向上を目的にConcur Expenseを採用 ~ベトナムでのBPOサービスとも組み合わせ、更なる戦略的な経費削減を目指す~ 株式会社コンカー

夜のイルミネーションが映える季節になりました。

イルミネーション好きな人は、クリスマスだけでなく、あちこちに出かけて行って堪能するのでしょうね。

そしてさらにマニアックな人は、「イルミネーション検定」をすでに受けているのかもしれません。

というわけで、今年も第二回「イルミネーション検定」が行われることになったみたいですよ!

(一社)夜景観光コンベンション・ビューロー主催のこの検定、今回は2016年1月23日(土)、24日(日)に、第二回「イルミネーション検定」が実施されるそうです。

締め切りは、来年2016年1月17日(日)。

実はこの検定、有名な「夜景検定」の姉妹版だって知ってました?

イルミネーションを見て楽しみたい人だけでなく、実際に作ってみたいという人にも向けられた検定になっている模様です。

興味のある方はリンクをクリックしてサイトに行き、詳細を確認してくださいね!

楽しみながら資格を取得しよう!第二回「イルミ検定」まもなく締め切り!

ドリームニュース・ブログメディア参加記事
馬術の良いところは、筋肉ムキムキのマッチョじゃなくても始められるところじゃないでしょうか?

それこそ中高年や女性でも、ある程度の筋力があればできますよね。

馬と触れ合うことで優しい気持ちにもなれるし、馬上で風を切って走る颯爽とした姿は見た目もカッコいいしと、憧れちゃいます。

でも、大会に出場しようと思っている人は、日々かなりの鍛錬を積んでいることでしょう。

私のような浮ついた考えで馬に乗っている人なんて皆無!と思います。

そんな、真剣に馬術をやっている人たちにお知らせです。

第3回全国高校生馬術選手権大会が千葉県八街市沖の馬術競技会場で開催されます。

全国の高校生馬術選手を対象に、参加者の募集です。

競技開催/平成28年1月9日~10日申込締切/平成26年12月25日20時迄この全国高校生馬術選手権大会は、既存の高校生馬術インターハイとは違い、高校馬術部の所属有無に関わらず、国内の高等学校所属している高校生で、馬術競技経験があれば個人参加が可能な馬術大会です。

ちなみに、この大会を続けていく目的に、国内における日本馬術界の発展と健全な青少年の育成があるそうです。

私は馬術をやっている人に悪人イメージは全く持っていないので、「健全な青少年の育成」って的確だと思えます。

興味のある方はリンクをクリックしてサイトに行き、詳細を確認してくださいね!

第3回 全国高校生馬術選手権大会が千葉県八街市で開催!(平成28年1月9日~10日)高校生馬術選手の中から、全国高校生馬術選手権大会チャンピオンの選手決定戦!平成27年12月25日まで、参加者募集中。

ドリームニュース・ブログメディア参加記事
最近は、PC関連機器の説明書だけでなく、電化製品の説明書まで電子ファイル化されることが多くなりましたね。

PC上で見られるということはとても便利なのですが、文字が小さいのを拡大したりしてみても、元々の画素数が少なくて結局見づらいということが度々あります。

こういったPDFファイルを、より閲覧しやすくしてくれるソフトウェアを開発しているのが、今日紹介する「ニュアンス・コミュニケーションズ・ジャパン株式会社」です。

この度こちらの会社では、洗練された使いやすいインターフェイスでビジネスユーザーの必要とするすべての機能を提供するPDF閲覧・編集ソフトウェアPDFソフト「Nuance PowerPDF 1.2」のダウンロード版を日本国内で正式に販売を開始しました。

Windows10にも対応していて、日本語だけでなく主要な20言語を備えた多言語対応ソフトウェアですから、外国の方にもお勧めです。

興味のある方はリンクをクリックしてサイトに行き、詳細を確認してくださいね!

ちなみに企業ユーザー向けバージョンより、小規模事業者や個人ユーザー向けバージョンの方がお安いですよ!

イメージング・ソリューションのトッププロバイダーであるニュアンス・コミュニケーションズより「Nuance PowerPDF 1.2」のダウンロード版が正式に国内での販売を開始

ドリームニュース・ブログメディア参加記事
DreamNews
今日のイチオシDreamNews


IDCフロンティア、経費管理クラウドにConcur Expenseを採用 ~経費管理システムをクラウド化、持たざる経営を実践。約2割の工数削減効果を見込む~ 株式会社コンカー

DreamNews
今日のイチオシDreamNews


夜景評論家・丸々もとお監修。特殊切手「日本の夜景シリーズ 第1集」が全国の郵便局で発売。 一般社団法人夜景観光コンベンション・ビューロー

算数が苦手な人って、世の中に多いですよね。

「数字や図形がただ羅列された問題を淡々と解いていくのって、あまり面白いと思えない」という意見も分かります。

でも、解けた時の達成感は、なかなか良いものです。

特に難問を時間をかけて考えて、考えて、やっと解けたときは、嬉しいというかスッキリというか、そんな気分にさせられます。

これは、じっくりと考えたからこそ味わえるものだと思うし、この気持ちを味わったことがない人はますます算数から離れてしまうのかもしれません。

今日紹介する算数タブレットによる学習支援サービスを提供するRISU Japan(文京区)と、「探究心」と「自発性」を育てる教育を提供する探究学舎を運営するtanQ株式会社(渋谷区)は、12月より業務提携を開始したそうです。

探究学舎は、身近な疑問のストーリーを探究することで、「もっと知りたい」と子供の自発性を引き出す教育を得意としています。
RISUとの提携により、タブレットで学習した算数の履歴に応じて好奇心を刺激する会員限定動画を送付します。

探究心を刺激するものがあれば、自ずと算数に接する機会が増えてくると思うし、この探究心こそが考える力を養うと思うので、このサービスは面白そうですね。

興味のある方はリンクRISU算数をクリックしてサイトに行き、詳細を確認してくださいね!

ドリームニュース・ブログメディア参加記事
DreamNews
今日のイチオシDreamNews


感動を呼ぶ、大正浪漫の港情緒イルミネーション「門司港レトロ浪漫灯彩」開催! 一般社団法人夜景観光コンベンション・ビューロー

ネット動画が人に与える影響や効果って、かなり大きいと思えます。

Youtubeやニコニコ動画等が多くのユーザーを集めている事実を見てもそれは明らかで、最近ではこういった動画サイトにたくさんの広告を見かけますから、企業も注目しているのでしょうね。

今日紹介する株式会社イメージ・ジャパンでは、中小企業が無料ではじめられる動画活用ノウハウ、最新の動画マーケティング情報を提供するWEBメディア『動画マーケティングの教科書』を平成27年 12 月3 日より開始しています。

動画を活用してみたいけど、どうやっていいかわからないと二の足を踏んでいる事業主さんは、この『動画マーケティングの教科書』でノウハウを学べるそうなので、一度見てみてはいかがでしょう?

また、現在すでに動画マーケティングを行っているが、イマイチ効果が得られないという企業にもオススメです。

集客やリピーター育成、売上げアップにつながる動画活用術を教えてくれますよ!

興味のある方はリンクをクリックしてサイトに行き、詳細を確認してくださいね!

ドリームニュース・ブログメディア参加記事
DreamNews
今日のイチオシDreamNews


丸々もとお総監修・いくとぴあ食花「Winter Illumination 2015」開催! 一般社団法人夜景観光コンベンション・ビューロー