Captain-TのMusic Life

日々気になる音楽CD&DVDなどを話&の中心にしたブログ

ブログクリップ事務局の掲載企画に参加しています。

個人情報保護法の施行のせいか、末娘が通っていた小学校では、娘が5年生の頃に昔からなじみ深い連絡網のプリントが無くなりました。

ですから、台風などで学校が休校になるようなときは、朝妻の携帯に学校からメールでお知らせがくるというシステムになりました。

このシステム、確かに便利と言えば便利なのですが、結局は妻のメアドは学校側に知られているわけですから、あまり個人情報保護にはなっていないように思えます。

ただただ学校から個人情報が漏れない事を祈るばかりです。



ところで、今話題の最新連絡網システム「オクレンジャー」って知っていますか?

連絡網・安否確認が、メールアドレス不要で利用できる画期的なシステムなのだそうです。

開発されたのが、長野県の「株式会社パスカル」というところで、多数の学校&医療機関などで導入されていて実績も豊富なのだとか。

ワタシが凄いと思ったのは、災害時などのメールが届かない時でもメッセージを見ることができる点です。

ゆる~い主婦でも陸マイラーに…成れるかな?!」というサイトでも「連絡網に関するセミナー&座談会」に参加したママさんのレポート記事を見る事が出来ますが、「オクレンジャー」の利用法が詳しく紹介されていてとても参考になりました。

そして、ママさん達の間でも、かなり評判が良い事も伝わってきます。

「オクレンジャー」は、これからの連絡網の主流になると思うので、興味のある方は、リンクをクリックしてサイトに行き、詳細を確認して下さい!



テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://standman1.blog27.fc2.com/tb.php/1633-f738dcea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック