Captain-TのMusic Life

日々気になる音楽CD&DVDなどを話&の中心にしたブログ

「認知症」になる原因って、一体なんだと思います?

じつは、未だに明らかになっていないそうです。

ですから、誰にでも発病の可能性があるという事になります。

ちなみにアルツハイマー型認知症(女性に多い)と脳血管性認知症(男性に多い)の二つが、認知症の7割を占めているそうです。

自分がこれらの「認知症」になるのは当然辛い事ですが、身内の誰かがなったとしても、やはり辛いでしょうね。

最近ワタシは、もしもの時に備えて「認知症 病院では、どこが評判が良いのか?」「認知症 介護のやり方は?」などを、前もってリサーチしておく事って大切な事だと思うようになりました。

また、「認知症チェックリスト」なるものを見ながらやってみたりして、現在の自分がどのような状態にあるのかも見極めました。

幸いにして2個ぐらいしかチェックされなかったので大丈夫だと思いますが、「認知症」の早期発見に一番大切なのは、日頃からの家族とのコミュニケーションだそうですよ。

おしゃべりなワタシでも聞き役になるほど、妻子は毎日話しかけてくれるので、その点恵まれているな〜と改めて家族のありがたさが感じられました。


ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
テーマ:健康生活:病気・治療法 - ジャンル:ヘルス・ダイエット
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://standman1.blog27.fc2.com/tb.php/1695-f9afec8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック