Captain-TのMusic Life

日々気になる音楽CD&DVDなどを話&の中心にしたブログ

以前妻の友達のご主人が某育毛会社に勤めていた事から、彼から「自分の髪の毛のケアを考えるのならリンスよりも良いシャンプーを選ぶべきだ!」と言う話を聞いたことがあります。

私はそれまで、サラサラヘアーにするためには良いリンスを使えば良いと思っていて、「シャンプーなんて泡立ちが良くて汚れが落ちればなんでも良い」と、かなりシャンプーを軽視していたので、これには驚きました。

彼がおススメしてくれたシャンプーは「ノンシリコンシャンプー」で、名前の通りシリコン剤が入っていないシャンプーです。

市販されているシャンプーのほとんどにシリコン剤が使われているので、なぜノンシリコンが良いのか尋ねると、シリコンは健康な髪のみに吸着しコーティングするので、もともと傷んでしまった髪には意味がない。」とのことでした。

しかも頭皮にシリコンがたまっていくと、毛穴をつまらせる原因にもつながるので、その分髪の健康を邪魔してしまうのだそうです。

私はこれらの言葉を聞いて、目から鱗が落ちた気分になりました。

そして、もっと「ノンシリコンシャンプー」について知りたいと思い、ネット検索したあげく「ノンシリコンシャンプー研究会(http://shampoo-research.info/about/index_2.html)」のサイトにたどり着きました。


このサイト以上にノンシリコンシャンプーについて言及しているサイトは他に無いと思います。

女性向きと男性向きのシャンプーについての説明もとてもためになり、特に男性がよくやる洗髪方法がいかにダメダメなのかという文を読んでいて、耳が痛くなりました。

「シャンプーを原液のまま髪や頭皮につけて泡立てして洗う」なんて、最悪の洗い方だそうですよ。

当然正しい洗髪方法が伝授されていたので、今ではこの方法を毎日実践しています。

皆さんもこの「ノンシリコンシャンプー研究会」のサイトを参考にして、自分にあったシャンプーを探してみませんか?
テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://standman1.blog27.fc2.com/tb.php/1757-5fb6d0ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック