Captain-TのMusic Life

日々気になる音楽CD&DVDなどを話&の中心にしたブログ

レビューブログからの紹介です。

学習塾において、経営者(先生)側の理想は当然「生徒の成績が上がること」なのですが、生徒側の理想は少し違っているようですね。

生徒だって成績が上がることを望んでいるのは間違いないのですが、それよりも「塾に行くのが楽しい」と思える方が良いという声の方が多いようです。

週刊ダイヤモンドという雑誌で読んだ、個別指導の「森塾」では、成績を上げるための指導方法の一つとして、
「できたら褒める」というのを実践しているようです。

この「褒める」という行為は、簡単そうで中々難しいことだと思います。

何でもかんでも褒めまくっていたら白々しいし、かといって褒める回数が少なすぎてもいけない。

「森塾」のサイトに行って褒め方の例を見てみましたが、これが実に適切な褒め方をしていました。

褒められれば生徒は喜ぶ自分に自信がつく塾に通うのが楽しくなるという効果がありますね。

この森塾の教え方が 、かなりの好評判を生んでいるみたいです。

「どうしてこんなことが分からないんだ!」と叱る前に、褒めながら徐々に分からせていくということを人に物事を教える基本にしていきたいと改めて思いました。

森塾の評判 が気になる人は、リンクをクリックしてサイトに行き、詳細を確認して下さいね!

森塾


ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
テーマ: - ジャンル:学校・教育
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://standman1.blog27.fc2.com/tb.php/1780-cae7a2b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック