Captain-TのMusic Life

日々気になる音楽CD&DVDなどを話&の中心にしたブログ

本日は「作業療法士(occupational therapist、略してOT)」という資格の紹介です。

この資格は国家資格で、医療・福祉のプロの仕事ができる資格の一つなのです。

仕事の内容は、医師の指示に従い作業をすることによって、障害者の身体運動機能&精神心理機能の改善を目指す作業療法を行うというもの。

障害者の自立生活の援助だけでなく、生活自体をサポートする仕事とも言えますね。

職場は、病院はもちろん、リハビリセンターや障害児療養施設、介護老人保健施設などなどたくさんの場が設けられています。

平均年収は400万円前後と言われていますが、求人情報サイト「介護福祉アシスト」で作業療法士 求人を探せば、収入面だけでなく好条件のOT 求人を見つけることが可能でしょう。

資格別や雇用形態別、勤務先別に求人を選べるので、とっても便利なサイトだと思います。

ちなみに私の周りには作業療法士の人はいませんが、もし皆さんの周りにいらっしゃるのなら仕事についての詳細を聞くことができるので、それを参考にしてから求人探しをするのも有効でしょう。

現在この仕事先を探している人は、リンクをクリックしてサイトに行き、自分に合った求人を見つけて下さい!

コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://standman1.blog27.fc2.com/tb.php/1994-9b2586d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック