FC2ブログ

Captain-TのMusic Life

日々気になる音楽CD&DVDなどを話&の中心にしたブログ

今日のニュースです。

株式会社篠原陸運の「追突事故予防アプリPeaceKeeper(ピースキーパー)」に7月10日、不審者情報の発信・共有・注意喚起の機能を追加いたしました。

高速道路で起こる交通事故の過半数は、渋滞の最後尾や故障車などへの追突事故って知ってましたか?

高速道路だけでなく、一般道の追突事故の割合も35%以上となっているそうですよ。(どちらも平成29年データ)

こういった事故が運送業界には大きな痛手になるということは、皆さんにもご理解いただけると思います。

ですから、今回紹介しているアプリPeaceKeeper(ピースキーパー)が株式会社篠原陸運さんによって生まれたというのは、すごく納得がいきますね。

PeaceKeeper(ピースキーパー)の機能を抜粋で説明しますと、

1)様々な交通状況の発信
運転者または同乗者が発見した、渋滞、事故、故障車などの各種トラブルといった交通状況を、アプリよりリアルタイムに発信できます。
運転中のスマートフォンの操作は事故につながるため、音声入力や音声通知に対応しております。

(2)交通状況の共有
周辺のアプリユーザーに、交通状況が配信されます。
事前に交通状況を把握することで、ドライバーの事故を未然に防ぐことができます。

(3)逆走車への注意喚起
高速道路逆送車の情報を発信し、共有します。
また、高速道路出入り口付近では注意を促すメッセージが流れ、自分が逆走することも防ぎます。

(4)(新機能)不審者情報の発信と共有
不審者を見かけたときに情報を発信・共有でき、周囲に注意喚起することができます。
安全に暮らすための機能追加となります。


つまり、ドライバーの皆さんの助け合いによって、このアプリの機能が十二分に発揮できるということなんですね。

交通事故が発生して、幸せになる人なんて一人もいません。

一人でも多くの人が、PeaceKeeperで交通状況を共有して、事故撲滅に一役買ってくれることを願う次第です。

興味のある方はリンクをクリックしてサイトに行き、詳細を確認してくださいね!


ドリームニュース・ブログメディア参加記事
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://standman1.blog27.fc2.com/tb.php/2355-145c8f21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック