fc2ブログ

Captain-TのMusic Life

日々気になる音楽CD&DVDなどを話&の中心にしたブログ

 King Crimson : Larks' Tongues in Aspic(邦題「太陽と戦慄」)です。

 ご存知第三期クリムゾンの傑作アルバムです。LPで買って初めて聴いたとき、1曲目出だしの民族楽器の部分で、静かだな~、聴こえないな~と音量を上げめに聞いていたらバイオリンが入ってくるあたりで怪しい雰囲気になり、やばいと思って音量を下げにステレオに飛びついたのですが時既に遅し!大音量が鳴り響き、部屋の窓ガラスがビリビリと震えました。親にさんざん叱られたのを覚えてます。

 こんな経験、結構したことある人いると思うんですけど。

 このアルバムは1曲目が物語るように「構築と破壊」をテーマにしたかのごとく、所々でドカーンと衝撃が走ります。(あとは分かってますね、5~6曲目のつなぎ部分!!)演奏は歴代クリムゾンの中で最高のまとまりをもって聴衆を圧倒します。実際私はこの頃のメンバーのブートやアルバム「USA」を聴く回数が多いような気がします。まぁいつの時代のクリムゾンも素晴らしいのですが...

 第4期クリムゾンが初来日したとき高校生だった私は初ライブを体験!その時も6曲目を演奏してくれて本当に嬉しかったです。(初ライブがクリムゾンというのは私の自慢で、あちこちで吠えてます!!)

ロバート・フリップ - Guitar
ジョン・ウェットン - Vocal & Bass
ビル・ブラッフォード - Drums
デヴィッド・クロス - Violin
ジェイミー・ミューア - Percussions


1. Larks' Tongues in Aspic, Pt. 1
2. Book of Saturday
3. Exiles
4. Easy Money
5. Talking Drum
6. Larks' Tongues in Aspic, Pt. 2


フリップ翁はクリムゾンの音楽をプログレと呼ばれることを
嫌ってるみたいですが、あえて言わせて下さいよ、
いや~プログレって本当にいいもんですね~!


奇人ジェイミー・ミューアが動いてる~!
マニアにはおなじみの映像ですが、ホント貴重ですよね!
1. Larks' Tongues in Aspic, Pt. 1です。
テーマ:洋楽CDレビュー - ジャンル:音楽
コメント
チィース!
今、武田と見ています。
END
2008/07/22(火) 14:20:19 | URL | ミスターJAPANESE #-[ 編集 ]

今日はワイルドだったね!
2008/07/22(火) 23:26:01 | URL | Captain-T #u7bJ1HcA[ 編集 ]

e-283ストロベリーもワイルドで
2008/07/23(水) 12:56:25 | URL | 大塚 #-[ 編集 ]

隣はパッションオレンジ!
2008/07/24(木) 00:19:17 | URL | Captain-T #u7bJ1HcA[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://standman1.blog27.fc2.com/tb.php/76-da5a54aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック